主にFX関係のことについて、自由気ままに綴ります
【決算】
なし

【31日6:00時点ポジション状況】
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75) 本日118.60で決算
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30) 本日163.00で決算
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19) 本日241.50で決算

【現在の保有ポジション】
ドル円118.50B 50万(ストップ117.85)
ユーロ円163.00B 50万(ストップ162.50)
ポンド円241.50B 50万(ストップ240.50)

【現在の主な指値注文状況】
ドル円120.70S 50万(ストップ121.50)
ユーロ円164.70S 50万(ストップ165.20)
ポンド円243.15S 50万(ストップ244.65)

【コメント】
短期的には上昇トレンドに転じたものの長期的にはまだ上昇トレンドに転じたとは言いがたい。

今日は、千葉にゴルフに行ってきます。
今週は徹夜ばっかりだったので昨日の夜はなかなか眠りにつけず大変でした。
専業トレーダーて生活パターンくずしやすいですよね。
健康には気をつけないと。
【決算】
なし

【28日4:00時点ポジション状況】
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19)
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75)
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30)

【現在の主な指値注文状況】
なし

【コメント】
ドル円は朝方118.03まで下げたものの118.00を割ることはできなかった。
ユーロ円は雲を抜けた。
ポンド円も雲を抜けた。
【決算】
なし

【27日4:00時点ポジション状況】
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19)
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75)
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30)

【現在の主な指値注文状況】
なし

【コメント】
ドル円はターゲット付近だがまだ下げトレンドなので決算しない。
ユーロ円は雲に突入した。抜けるのは時間の問題である。
ポンド円は明日には雲に突入し抜けそうである。
【決算】
なし

【26日6:00時点ポジション状況】
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19)
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75)
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30)

【現在の主な指値注文状況】
なし

【コメント】
ドル円・ユーロ円・ポンド円の下げトレンドはかわらない。
ドル円は120.75まで戻したので119.50を抜けたら118.50がターゲット。
ユーロ円はようやく転換線が基準線を下抜けた。
明日は、雲の上限(164.24)をトライすることになる。
【決算】
ドル円 121.05B 50万→120.75 -150,000
合計 -150,000

【25日6:00時点ポジション状況】
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19)
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75)
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30)

【現在の主な指値注文状況】
なし

【コメント】
ドル円・ユーロ円・ポンド円の下げトレンドはかわりない。
ドル円は下げが急なのが気になる。121.00まで戻る可能性がある。
ユーロ円・ポンド円は大きな調整が期待できる。
【決算】
ユーロ円167.50B 50万→167.30 -100,000
ポンド円249.05B 50万→249.85 +400,000
合計 +300,000

【24日6:00時点ポジション状況】
ドル円 121.05B 50万

【現時点の保有ポジション】
ポンド円249.10S 50万(ストップ250.19)

【現在の主な指値注文状況】
ドル円120.95S 50万(ストップ121.75)
ユーロ円167.24S 50万(ストップ168.30)

【コメント】
ドル円は本日、ロスカットに引っかかった。
一目から下げトレンドとわかっていながらストップを引き上げなかった・・・
しばらく更新できずに申し訳ありませんでした。
特にメールを下さった方、返信できずにいてゴメンなさい。
先月に会社を退社し、引越し・父の一周忌と色々ありましたがとりあえずネットが繋がりました。
明日からトレードを再開したいと思います。

【現在の主な指値注文状況】
ドル円 121.05B 50万(ストップ120.75)
ユーロ円167.50B 50万(ストップ167.30)
ポンド円249.05B 50万(ストップ248.55)
【USD/JPY】
<現在のレンジ>
122.00~124.20

<注文>
122.10B
124.00S
124.25B

<今週の重要事項>
2日(月)日銀短観・ISM製造

<コメント>
明日の結果にもよるがサプライズがなければレンジ相場と予想。


【EUR/JPY】
<現在のレンジ>
164.00~167.00

<注文>
164.20B
166.95S
167.10B
167.70S
<今週の重要事項>
5日(木)ECB政策金利

<コメント>
時期的に今週は3月にあったような調整による下落を狙いたいのですが
ローソク足のパターンから上昇も狙える局面である。

それゆえ、167.00を突破したら素直にロングし167.50で決算。
なぜならば、167.50から167.70にかけてはV計算値NT計算値があるためとりあえずここで決算し様子見した方が妥当であるからです。
もっとも、アグレッシブに行くなら167.70でショート。

ここで、
164.50を相場水準と考えるので調整があっても162.50までと考える。
もし、これを突破したら160円以下まで見えてくる。


【GBP/JPY】
<現在のレンジ>
244.00~248.00

<注文>
244.20B
247.95S
248.20B

<今週の重要事項>
5日(木)BOE政策金利 

<コメント>
ユーロ円同様、248.00を超えたらロング。
【決算】
なし

【30日6:00時点ポジション状況】
なし

【現在の主な指値注文状況】
なし


正しい知識を得るためには良い入門書だと思います。

初心者の方にはぜひオススメしたい本なのですが

ある程度、勉強されている方には物足りないので暇つぶし程度に読む本として最適だと思います。

また、トレードの手法についても8章と9章で書かれていますが有名な手法だけなので
トレード手法を学びたいという人は立ち読みで十分だと思います。
